スーツケース

ワーキングホリデーで行く国が決まれば少しずつ準備にとりかからないといけませんね。
そこで必ず必要になってくるのがスーツケースです。
普通の仕事とは違い、長期滞在になるのでスーツケースのサイズも大きめにしないといけませんね。最低でもXサイズ以上の物にするのをオススメします。
やはり、スーツケースのサイズが大きいほうが重量も重くなってきますが、最近はかなり改良されてきているので、軽めのものを選ぶようにしましょう。
あと、役に立つのは、スーツケースにひっかけられるようなバッグです。別のバッグガあればかなり荷物も片付きます。

Xサイズ以上のスーツケースは、百貨店や普通のお店にはなかなか置いていないので、お取り寄せをするか、旅行用品がたくさん売られている専門店に行って選びましょう。
お取り寄せは時間もかかるうえに、重さや頑丈さを確認できないので、できるだけ直接自分の目で見て触ってからきめるようにしましょう。